*

それいけ、アンパンマン!!愛と勇気だけが友達さ。

公開日: : 最終更新日:2014/12/07 その他

日本で絶大な人気を誇る国民的キャラクターといえば、何を隠そうアンパンマンではないだろうか。

丸顔のキャラクター アンパンマンが、いたずら好きのバイキンマンを懲らしめるというわかりやすいストーリー展開、

登場キャラクターも個性的で愛らしく食べ物にちなんでいるため覚えやすく、

幼児から大人までもを魅了する最大の理由でしょう。

病院の待合所にぬいぐるみがいたり、幼児スクールバスに描かれたり、デパートではおもちゃとなり、

スーパーでは多くのお菓子が販売されています。まさに子供とは切っても切れない存在なのです。

実際に我が家の娘も、最初の言葉はアンパンマンでした。(悲しいような、嬉しいような・・・)

今では朝から晩までアンパンマンを連呼し、歌がかかると踊りだし、雑誌などの隅に描かれているどんなに小さなアンパンマンでも、

発見する子供の洞察力には関心させられます。

 

みなさんはアンパンマンマーチの本当の意味をご存知でしょうか?

戦時中、特攻隊で戦死した弟さんに向けて作られた歌なのです。

※以下歌詞掲載

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

やなせたかし先生がどんな想いで作りあげ、後世に何を伝えたかったのか。

考えさせられることでしょう。

 

 

 

 

 

 

スポンサー リンク


将棋 ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

関連記事

チェス2

将棋?SHOGI?JAPANESE_CHESS?

昨今、ネット将棋で海外のプレイヤーが多くなっているのをご存知だろうか。 アジアのみならず、全世

記事を読む

no image

子供の国~暖か味ある場所~

天気がよかったので妻と子供と3人で、函館公園こどものくにへ行ってきました。 昔子供の頃にきたままの

記事を読む

no image

テニス錦織選手、全米オープン準優勝。感動をありがとう

日本屈指のテニスプレーヤー錦織圭選手が、全米オープンで準優勝を成し遂げ、 多くの日本人に感動をもた

記事を読む

no image

はじめまして^^

今日からブログを開始するcoolryoと申します。 これから毎日更新していく予定ですので、どう

記事を読む

no image

iphone6いよいよ発売!!

9月19日に発売が決定したアップル製iphone6とはいったい何ものか?? 以前のiphone

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサー リンク

images
晩年の升田将棋は超早指し〜第11期十段戦 対加藤戦〜

昭和47年の十段戦挑戦者決定リーグから。 // 升田九

IMG_1102
明治時代の将棋本入手〜将棋定跡講義 講師は関根金次郎八段ほか〜[超レア物??]

本日は、明治時代の将棋本を入手したので紹介します。 タイトルは「

チェス2
将棋?SHOGI?JAPANESE_CHESS?

昨今、ネット将棋で海外のプレイヤーが多くなっているのをご存知だろうか。

でんおう
新棋戦開催決定!!第1期電王戦とは??

これまで数多くの名勝負を繰り広げてきた電王戦。2012年、米長邦雄永世

IMG_0282
電王戦第3局、稲葉七段対やねうら王戦の現地解説に行ってみた。

2015年3月28日、電王戦ファイナル第3局、稲葉陽七段対やねうら王の

→もっと見る

PAGE TOP ↑