*

ついたて将棋をやってみた!

公開日: : アプリ, 自戦記

先日、友人の勧めで、ついたて将棋なるものをやってみた。

ルールはある程度教えてもらえたので簡単に説明すると、お互いの駒が見えない状態で相手玉を詰ます変則的な将棋で、
①駒が取られた取った
②王手
③反則の理由
を考えて相手の駒がどこに配置してありどこから攻めてくるのかを推測しながら行う将棋です。

 

その友人は、初心者の私のために数局対局し雰囲気というかどういうものなのかを教えるために対局してくれた。結果2勝2負の五分(友人は将棋倶楽部24でレート500くらい)。

いよいよ私の番となり、将棋倶楽部24で鍛えた実力をぶつけてやろうと意気込んで挑んだが、これが思った以上に難しく1勝も勝つことができず4連敗を喫した。悔しすぎる!!何より友人(24で500)に負けているようで情けなく思い、反省会をして攻略法を検討しリベンジすることを心に決めた。

 

反省会・攻略法の内容
①相手に玉の位置を悟られないように、玉周辺に歩を配置しその駒が取られたら玉を移動させる。
②将棋ではありえない手を指し(たとえば戦場とは関係ないとこに駒を打つとか)、相手より先に玉を見つける。
③飛車、角の移動は最小限度にする(反則対策)
④歩を大事にして、できれば歩で攻め余裕があれば、と金を量産する。
⑤仮に王手で玉の位置を発見したら、連続王手するのではなく、包むように駒を配置する。

とまあこんな感じだったと思う。

スクリーンショット 2014-12-25 8.51.20

リベンジ開始。

相手に5手目にして馬を作られた。なるほど端歩から端角か。
ならばと6手目、私は中飛車にして角を取る手を狙う。
7手目、相手不明。
8手目、反省会・攻略法③の内容を踏まえ最小限度の動きで、待望の5三飛車と指す。だが馬がいない。
9手目、相手5三馬。えっ、嘘でしょ、敢え無く飛車が取られてしまった^^;。

どうやら7手目の馬引きは罠で、9手目にしてまんまと引っかかってしまったようだ・・・。

そこから消極的な指し回しが続き、結果は惨敗となった。

面白そうだなと思った方は→ついたて将棋で対局できます。

スポンサー リンク


将棋 ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

関連記事

24_logo

機種変更が迫ってきたので必須将棋アプリ考察

スマホの機種変が迫ってきたので必須将棋アプリ考察 // 予約中のI PHONE 6

記事を読む

スクリーンショット 2014-12-23 11.26.57

Macで使える将棋ソフト〜桜花〜

最近windowsのPCが重くなってきたので、その代替えマシーンとして初のMacを購入してみました。

記事を読む

24

将棋倶楽部24~将棋観戦で学んだ誰でも簡単にレート100上げる方法~

将棋倶楽部~将棋観戦で学んだ誰でも簡単にレート100上げる方法~ // 最近寝る前の

記事を読む

スクリーンショット 2014-12-30 11.43.04

森下九段対ツツカナ戦を前にモリシタ集めをやってみた!!

明日、大晦日の10:00から将棋電王戦リベンジマッチ 森下九段vsツツカナ の生放送が行われます。

記事を読む

24

第20期24名人戦3級60リーグ戦 予選1局目

1/2(金)20時から予選リーグが開幕しました。 // 初の24名人戦となります。今

記事を読む

ウォーズ

将棋倶楽部24と将棋ウォーズの比較

最近、友人にネット将棋をやってみたいと相談されたので、将棋倶楽部24を紹介したところ10連敗したと連

記事を読む

no image

将棋倶楽部24で初段を目指す[21]

昨日に引き続き、将棋動画の投稿です。 https://www.youtube.com/watc

記事を読む

IMG_0094

おすすめ将棋上達アプリi羽生将棋〜初心者、初級者向け〜

羽生善治永世名人監修 日本将棋連盟推薦の将棋アプリの紹介です。 // タイトルはi羽

記事を読む

no image

将棋倶楽部24で初段を目指す[20]

https://www.youtube.com/watch?v=dmBbOb1KuRE&f

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサー リンク

images
晩年の升田将棋は超早指し〜第11期十段戦 対加藤戦〜

昭和47年の十段戦挑戦者決定リーグから。 // 升田九

IMG_1102
明治時代の将棋本入手〜将棋定跡講義 講師は関根金次郎八段ほか〜[超レア物??]

本日は、明治時代の将棋本を入手したので紹介します。 タイトルは「

チェス2
将棋?SHOGI?JAPANESE_CHESS?

昨今、ネット将棋で海外のプレイヤーが多くなっているのをご存知だろうか。

でんおう
新棋戦開催決定!!第1期電王戦とは??

これまで数多くの名勝負を繰り広げてきた電王戦。2012年、米長邦雄永世

IMG_0282
電王戦第3局、稲葉七段対やねうら王戦の現地解説に行ってみた。

2015年3月28日、電王戦ファイナル第3局、稲葉陽七段対やねうら王の

→もっと見る

PAGE TOP ↑